そのソシャゲやめてみませんか?

[blog:g:6801883189069937704:banner]

お題「思い切ってやめてみた事」

ソシャゲをやめてみよう!

思い切ってやめてみた事という題で、私が最初に頭に浮かんだのがソシャゲでした。

みなさんは長く遊んでいるソシャゲはありますでしょうか。

私も少し前ソシャゲにドハマりしており、何年も続けていました。

今は何とかやめることができ、その空いた時間で充実した生活を送っています。

一度ハマるとなかなか抜け出せない、これがソシャゲの怖いところですね。

 

習慣化というソシャゲによる支配

ソシャゲと言うと、以下のシステムがよくあるものだと思います。

・ログインボーナス

・デイリーミッション

・ウィークリーミッション

・期間限定イベント

・スタミナ

これらのものに共通するのは毎日やるべきことがあるということです。

みなさんもこんな経験ないでしょうか。

朝起きたら、ゲームにログインしてログインボーナスを貰う。

そして毎日欠かさずデイリーミッションをクリアし、スタミナ満タンの通知が来たら溢れないよう消化。そして休日になったら、ゆっくりと期間限定イベントを終わらせる。

このような毎日が繰り返されていくのです。私も上記のような毎日を送っていました。

 

このソシャゲの戦略的なところは、一つ一つのやることが短時間で出来るということです。

ゲームにもよりますが、デイリーミッションやスタミナ消化に費やす時間は大体1時間ぐらいだと思います。つまり忙しくても、このくらいの時間であればやれてしまうのです。

しかし逆に言うと、一気に進めるということもできないとも言えます。

通常の家庭用ゲームですと、毎日コツコツやっても、一気に進めても、全然やらない日が続いたとしても何の問題もありません。自分のペースで進めることができます。

しかしソシャゲに関しては、1日やらない日があると、その日のログインボーナスとデイリーミッション、スタミナは取り戻すことはできません。そして、この取りこぼしてしまうことを勿体ないと人は考えてしまうのです。

このようなことからソシャゲを毎日行わなければならない、つまりは習慣化してしまうということです。

私はこの習慣化されたことをソシャゲによる支配と呼んでいます。

なぜなら、ソシャゲで遊びたいという考えから、毎日の日課をやらなければならないという義務感でやってしまうからです。

 

終着点なき物語

ソシャゲのもう一つの恐ろしいところは、終着点がないということです。

厳密に言うと、サービス終了が最後にはなるのですが、基本的にそれ以外ではバージョンアップ毎に様々なイベントなどが追加されるのです。

通常のゲームでは、ラスボスを倒して終了になります。

(対戦ゲームなどだと、ランキング争いなどありますが)

しかし、ソシャゲに関しては、RPGだろうとアクションだろうとアップデート毎にどんどん追加されていきます。

新しいキャラ、新マップ、新イベントなど様々な新しい要素が追加されていきます。

これにより、プレイヤーの飽き防止に働きかけ、何年も同じゲームを続けてしまう原因であると考えております。

現に私も同じソシャゲを4年近く遊んでいました。

先ほどの習慣と同じように、プレイヤーはゲームの最後を迎えるまでやめられなくなってしまうのです。ここまでやってきたのだから、今更やめることはできないと。

 

取り合えず1日やめてみよう!

他のこともやりたいけど、ついソシャゲをやってしまう方。楽しくないけど、何となく続けてる方。

取り合えず1日ログインするのやめてみませんか?

 

なぜ1日かというと、一度もログインをしなかったという経験をすることにより、ログインすることに対する執着を軽減し、冷静に考える時間を用意できるのです。

人は初めて経験することへの一歩はかなりハードルが高いが、一度経験したことをもう一度やることのハードルは低くなるのです。

そのため、次にログインしないことに対して何とも思わなくなるのです。

これでも再度どうしてもやりたいと感じるのであれば、そのソシャゲは楽しいと感じていると思うので、やり続けてもいいと思います。

ソシャゲをなかなかやめられなくて困っている方は、一度この機に試してみてはいかがでしょうか。