ダイエットのオトモ「鶏むね肉」!なぜ鶏むね肉なのか。

ダイエットの食事として、「鶏むね肉が痩せる」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。鶏肉はヘルシーというイメージがある方はいるかと思いますが、なぜむね肉なのか疑問に思ったことはありますでしょうか。

今回はむね肉がオススメされるのか説明してきます!

 

1.カロリーが低い

まずむね肉の方がカロリーが低いです。100gあたりで比較すると以下の通りになります。

むね肉:105kcal

もも肉:190kcal

約90kcalも異なり、倍近く違うことが分かると思います。同じ鶏肉でも部位によってここまで異なるのです。

しかし、ここで補足事項があります。

このもも肉のカロリーですが、これは皮つきのカロリーになっています。皮なしの100gあたりのカロリーは113kcalと実はむね肉とカロリーが変わらないのです。

つまり皮だけで80kcalほどあるということです。皮の油は恐ろしいですね。

じゃあ皮を剥げば、もも肉もむね肉も変わらないから、どっちも良いのではと思う人もいるのではないでしょうか。むね肉が良いのはまだあります。

 

2.低脂質、高たんぱく

むね肉の方が脂質が低く、高たんぱくであります。100gあたりで比較すると以下の通りになります。

むね肉:脂質1.5g、たんぱく質22.3g

もも肉:脂質3.9g、たんぱく質18.8g

(どちらも皮なしでの比較)

このようにむね肉の方が全てを上回っているのです。先ほどはカロリーの差異がありませんでしたが、栄養素で見ると大きく違いが出てきます。

ここまでカロリーや栄養素の面で見ていましたが、他の部分でも実はむね肉の方が良い理由があるのです。

 

3.安価かつ調理しやすい

むね肉は安価であるのが特徴です。スーパーですと100gあたり約60円、安いと30円近くで売っています。もも肉は90円や安くて60円ほどで、かなり値段の差があります。お財布に優しいのはとても助かりますね。

また、先ほどもも肉の皮を剥げばカロリーが抑えられると説明しましたが、もも肉の皮を剥ぐのは結構大変ということです。むね肉は手で簡単に剝がすことが出来ますが、もも肉は皮が大きくびっしりと付いているので、剥がすだけで一苦労になります。調理のしやすやの面でも軍配があがります。

 

まとめ

ということで今回はダイエットの食材として定番の鶏むね肉がなぜ良いのか説明していきましたが、いかがだったでしょうか。同じ鶏肉でも色々な面で違いがあることが分かったのではないかと思います。鶏むね肉はヘルシーでかつ安いので、ぜひダイエットするときに活用して見てください。