おやつに「あんこ」はいかがですか?

今週のお題「あんこ」ということで、歴史や栄養素を語っていきたいと思います。

 

あんこは日本発祥ではない!?

あんこと聞くと、和食だから日本発祥の物と思う方は多いのではないでしょうか?

実はこのあんこ、中国大陸から伝わったものだそうです。

今から約1400年前の大和時代に、遣隋使が中国大陸から持ち帰ったとされています。私もずっと日本由来のものだと思っていましたが、実は違ったことに驚きました。

 

あんこは栄養が豊富!

あんこは甘いため、あまり体に良くなさそうに思う方もいらっしゃるかもしれないですが、実は多くの栄養素を含んでいます。カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB1に食物繊維などが豊富です。また低脂質でもあるため、実はダイエットに向いている食品なのです。

ケーキやクッキーなどの洋菓子は脂質が多くカロリーも高いですが、それに対し和菓子のあんこは低脂質で栄養素が豊富です。おやつにケーキやクッキーなどの洋菓子を食べている方は、あんこに変えてみるのはいかがでしょうか。

 

まとめ

というわけで今回はあんこのお話でしたが、いかがだったでしょうか。

最近はケーキやクレープなどの洋菓子がスイーツとして流行されることが多いですが、たまには和菓子である「あんこ」を食べてみてはいかかがでしょうか。

特にダイエットなどをされている方やこれから始めようとしている方は、あんこを取り入れてみるのもいいと思います。